この差は・・・

【7 対 102】

 

先日の展示会で隣のブースの出展者が獲得した「すぐに仕事に繋がりそうな見込み客の名刺」の数が7枚と言っていました。

あの手この手で名刺を集めますが、結局純粋な見込み客となると7社でも多いくらいだそうです。

 

50以上の展示会に出展していますが、どこの出展社も1回の展示会で見込み客10社と知り合えれば大成功だと言っています。

 

それに対して、うちは今回102枚の名刺を頂きました。

 

すぐに仕事に結びつかない顧客や既存のお客様の名刺を省いた、すぐに顧客になる可能性がある新規の見込み客だけの名刺です。

 

うちは他社のようにコンパニオンはいません。ノベルティも配りません。パンフレットも配りません。セミナーもしません。音や画像も使いません。目を引くロボットやドローンも使いません。

話しかけもしません。名刺交換した方は全員男性なので私のこの外人顔も使えません(笑)

 

ポスターを見て、置いてあるパンフレットを手に取って、質問されたお客様にだけ応対し、興味を持って下されば最後に名刺を下さります。

何もしないでただ釣り糸を垂らして座って待っている私たちに周りの出展者が興味津々になります。

 

3日間も同じところにいると近所の出展者の人たちとも仲良くなるわけですが、みんなに「なんでそんなに人だかりができるんですか?」と聞かれます。

「失礼ですけど、ポスターもパンフレットもデザイナーが作ってないですよね?」と聞かれます。はい、私が作ってます(笑)

 

皆さん、うちの何倍もの広さで、何十倍も費用をかけ、新規見込み客と名刺交換ができるのは10社もいないそうです。

 

比較するとこんな感じです。

 

他社:弊社

 

ブースの広さ 36㎡:9㎡

出展費 数百万円:数十万円

装飾費 1,000万円:15万円

コンパニオン 4人:0人

ノベルティ 5000個:0個

パンフレット 配る:置いておく

ポスター 額縁10種類:紙1種類

ポスター、パンフ プロのデザイナーがデザイン:素人の私がデザイン

音、画像、セミナー、客引きアイテム、飛び道具 多数:無し

 

交換した純粋新規の見込み客の名刺の数

 

7枚:102枚

 

白須塾では売り方、稼ぎ方に関するセールスの真髄を話しますが、それとは別に展示会での集客方法のセミナーをやろうかな(^^♪

申し訳ないですけど、うちの業界ではこのままうちの会社だけが集客をさせて頂き、他業種では展示会の成功方法のブースを出して集客方法を売ろうかな。

 

これだけ差があると本当にビジネスになりますよね。

だって皆さん展示会の2日前から準備をして装飾に1000万円以上かけて煌びやかなブースにするわけですよ。でもうちは前日になっても誰も来ないでブースも空っぽ。

「ここ、ドタキャンかと思いましたよ」て、展示会当日にまわりのブースの人に言われます(笑)

うちは当日の開場30分前に行って、真っ白の空のブースにポスターを2~3枚貼って、基板を数枚並べて終わりです。

帰りの片付けも5分で終わりますので「3日間お疲れさまでした~」て帰りに周りに挨拶すると「えー!!!」て言われます(笑)

 

ここまで読んで下さった皆さんには、特別に集客方法を教えますね。

 

集客で一番大事なのはたった一つです。

 

それは、言葉です。

 

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