スーパーマシンを使い倒す

辞書登録、私はWindowsですのでこの呼び方ですが、Macにも同じ機能があると思います。

 

良く使う言葉や文章を登録しておいて、例えば「よ」と打って変換すると「よろしくお願い致します。」が選択できるようになります。

私は1000語くらい登録していますので1文字ですとたくさん変換が出てきて、選ぶのに逆に時間が掛かってしまいますから2文字で統一しています。

 

例えば

 

じゅ→神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20F

ゆう→〒220-8120

てる→045-285-1552

おそ→遅くなりまして申し訳ございません。

ごめ→ご迷惑お掛けしまして申し訳ございません。

みつ→見積書を添付ファイルで送信させて頂きます。

めー→shirasu@artwork-pcb.com

あー→アートワーク株式会社

ほー→http://artwork-pcb.com

しら→白須 大吉

ては→手配漏れ防止のため、このメールをご覧になりましたら注文請けのメールを返信下さい。「手配しました」で結構です。

わら→(*^^*)

なき→(ρ_;)

えふ→FPGA

わら→(笑)

てん→添付致します。

てん→ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今打ってて気付きましたが、「→」の矢印だけは「や」と一文字で登録していました(笑)

 

などなど、「この文章、人生で2回以上使うかも」と思ったらすぐに登録します。

登録もショートカットキーで「w」を押せばすぐできますから、最初のひと手間で後の人生が一気に楽になります。

 

お客様の会社名、メールアドレス、機種名、住所もすべて2文字で打てます。

 

定型文はメールの初期設定のシグネチャーに登録してありますし、この2文字の辞書登録とショートカットキーとブラインドタッチで、見積もり依頼くらいのメールでしたら1通送るのに数秒ですね。

メールの「全員に返信」もマウスを使わずにCtrl+Aでできますから、電話を掛けて、出るまで待って、挨拶をして、取りついでもらって、また挨拶をして、の間にメールを作って送信できてしまいますので、やりとりはもっぱらメールです。

 

LINEもフェイスブックもPCでできますから、スマホじゃなくて10本の指と辞書登録とショートカットが使えるキーボートの方が時間が短縮できます。

 

明日はディスプレイの話をします。

 

【PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 

回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 

伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

  【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。

しております。