心ここにあらず

昨日、あろうことか料理中に「心ここにあらず」になってしまい、スライサーで指を切ってしまいました。

料理中に集中力を欠いたことなんてなく、いつも真剣勝負なのに・・・

しかもスライサーなんて野菜がたっぷりあるうちから

「これ、あと何切れで指までスライスされるの?」て、のっけから想像してお尻から内腿のあたりが恐怖でゾワッとなります。

 

それなのに・・・

 

荒い千切り用の、縦にも刃がついたタイプでにんじんをガツガツ押して切っていて、

我に返った時にはにんじんはなく親指に数本の線が・・・

 

指って血管が多いから血の量がすごいですね。クラクラしちゃいます。

 

左手は包丁の標的になりますからたまに斬りますが、利き腕は斬られ慣れていないのでまー痛い。

しかも指紋側の方を切ってしまったので神経が多く敏感で、そこに心臓が作られてしまったかのごとく毎秒ドクドクと痛みを伝えてきます。

 

利き手の親指が使えないとこんなにも生活に困るんですね。

パソコン打つのも、マウスを使うのも痛みが走ります。

 

それでも俺は進み続ける。

 

ギターの弦が1本切れたら、残りの5本で演奏する。それが人生

 

指を切ったくらいで名言が出てきてしまう始末(笑)

 

マウスと言えば、私が使っているマウスは親指の部分にも2つボタンがあり、動作を戻したりホームページを前のページに戻す「戻る」ボタンやコピペのショートカットキーを設定していますので、親指が使えないとそのボタンが押せなく、まー使い勝手が悪い。

普通のマウスってこんなに使えなかったっけ?て思うくらいスピードダウンします。

 

他の指にもボタンが付いていますが、マウスのボタン数は多いほど使いやすいですよ。

マウスとキーボードのショートカットキーで仕事サクサクです。

あと、キーボードの使いやすい位置に自分で新たにショートカットキーを設定してしまうので他の方のPCに触ると違和感を覚えます。

その話はまた今度。指痛いのになんで脱線するかな(笑)

 

指紋認証のセルフイミグレーションができてからは海外旅行や出張の時が楽で本当に助かっていたのですが、

たぶん治ったら指紋変わってるけど通れるのかな(笑)

 

【PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 

回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 

伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

  【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。

しております