吐露の場

私はフィロネスの講師ですから、プロとして当然、生徒さんの前で疲れや感情を吐露することはありません。でもこの場だったらいいですよねw 

 

たぶん疲れてました(笑)

 

講義が終わって2日間連続で10時間寝ました。

夜中にトイレで起きるなんて久しぶりです。あ~よく寝た。でも体がだるい(笑)

 

たぶん講義が疲れるわけではなくて、パワポを作って仕上げている作業に頭を使うんでしょうね。一回の講義に10人近い哲学者を登場させますので、その順番とか、話の流れでどの哲学者の命題を使うかとか、削除するかとか、どういう言葉で説明するかとか。難しい言葉をいかに簡単に訳すかとか。

 

あとは天才哲学者しか選びませんので、その言葉の深さに自分が飲み込まれてしまって思考開始に陥ります。「そういうことだったのか!」みたいにやっと真意を掴んだり。あとは自分のビジネスにこうやって落とし込もうとか。生徒さんにお伝えするための講義内容を作成しているのに自分が興奮してはまってしまう。まさにミイラ取りですね(笑)

 

そしてフィロネスはビジネス、セールスに応用するプログラムですから、いろんな事業をやっている経営者は会社員がいらっしゃる中、どんな言葉を紡ぐか、それを講義直前までずっと考えているので終わると電池が切れるのでしょうね。

 

さぁ、また来月に向けてがんばります!

 

【PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

  

   【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。