ぼったくられるところだ

初車検、しました。

 

高校生の時に新車を買って一年乗って売って以来、レンタカーと会社の車で事足りたので車を所有しておらず、車を所有するのが高校以来なんです。

そして買って初めての車検を迎えました。

車検って10万円くらいするイメージだったので、ディーラーでやろうかどっか良い業者がないかをゴルフ仲間に相談したら思わぬ回答が・・・

 

「俺、自分で車検場に持って行ってやってるよ。」

 

え?整備士が整備して車検場に持ってくんじゃないの?

 

「普通はそうだけど、俺、近所だから自分で行ってる。」

 

いや、近所とかそういう問題じゃ(^^;

 

聞いたら、もし車検に落ちても近くにすぐに整備してくれるところがたくさんあるから持って行って直してまた戻って車検通せば大丈夫。

とのこと。すげーな(^^;

 

普段なら時間をお金で買いますが、ちょっと興味が出ちゃったのと、すぐに終わるならやってみてもいいかなと。

あと新車で買って3年で車検に落ちるようなことはないだろうとも思い、何も落ちる要素がない前提で行ってきました。

 

着いたらすぐに車検証を持って支払いのレジへ。並んでいると前のお姉さんが10万8000円です、と請求されてる。

え?7万くらいしか持ってきてない、どうしよう・・・

そう言えば自分でやるから少しは安いだろうと高をくくって値段も調べずに来ちゃった・・・

ドキドキ・・・

カード使えないかな。

 

「お願いします。」

 

「はい、ecoカーですね、重量税は免税されるので1,800円の印紙を貼って下さい。」

 

ん?1,800円の印紙?とりあえず書類申請の代金なのだろうか?

 

「次にあっちの建物に行ってください。」

 

と、こんな感じで次の建物で書類を書いて、いざ検査へ。

車に乗ったままウインカーを出したり、アクセルめっちゃ踏んだり、車を機械で揺らされたり、底をカンカン叩かれたり、10分くらいで終わり。

 

でまた建物を移動して、新しい車検証をもらって「以上です。」

 

え?終わり?お金はあれだけ?

 

は!!!自分でやったら1,800円なの!!

 

なんじゃそりゃー!

 

激安だし、一時間で終わるし、普通の車検みたいに車を預けて代車を借りて数日、なんてことしなくていいし即日終わって最高。

 

車を取りに来て、余計な整備をされて、代車を出して、なんていろんなことするから高いんですね。

 

知らないって怖い。

 

にしても1800円って(^^;

 

PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

  【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。

しております。