バロイチェ

去年読んだ本ベスト3、いよいよ1位の発表です!

 

あ、発表はしていたので、解説です(^^♪

 

1位「バロイチェ」

 

この著書を読み終わった瞬間に書店から本が半分消えました。

 

私の書斎の本棚の大半の本を捨てました。

 

文学や専門書、趣味、小説はあってもいいですが、それ以外の本はもう不要です。

 

この一冊があればもう何もいらない。

人生の悩みや成功への渇望に起因する全ての問題が消えてなくなります。

いや、そんな軽い言葉では語りえない。

行間を読む、という言葉がありますが、この著書は行間はもちろん文章間、単語間、文脈間も読むと奥行きが増します。

さらに著者がどんな意図をもってこの文章を書いたのか、どんな背景があるのかを想像するとさらにこの著書の深さに気付きます。

最初からは難しいと思いますが、3回目以降に読む時はそのことにも注意してみてください。そこからがこの著書の始まりです。

座右の銘の如く、数か月に一回読んで新たな世界観を堪能して欲しい。

誤解を恐れず言うなら、人生をリセットする、垢を落とすために使ってもいいかもしれません。

私は今でも問題を抱えた時に手にしますが、使い方は自由だと思います。

 

世界中の本の半分を消滅させる威力がある著書ですが、著者からは「ただ楽しんでも、新しい世界観を手に入れるためでも、夢を実現させるためでも、成功のためでも、数々の唸る思考法を身につけるためでも、収入を上げるためでも、問題解決のためでも、垢落としのためでも、好きに使ってください。」

という包容力を感じさせます。

 

包容力を内包した破壊力、これが本当の強さだと思います。

 

私の表現力の貧弱さ故に成功哲学や自己啓発を連想させるかもしれませんが、どれにも属さない非属の書です。

非属のニュージャンルですが、全く新しい世界観を語っているのにその深さを忘れるほど論理的に分かりやすく書かれています。

分かりやすく書かれているからなのか、毎文、毎文、刺さってしまって思考が違う世界に行ってしまい過去の自分や今までの経験などが出てきて読むのに時間がかかりました。

でもそれらを排除して、新しい価値観として真っ新で読み込む必要があり、そのフルコースを堪能した先には・・・

 

あー、書いてたらまた読みたくなってきちゃった!

我慢できない、これくらいにしてもう読みます(^^♪

 

他の作品を圧倒しての断トツのNo.1です。

 

この作品を産み出してくれてありがとうございます。

そして、あなたが生まれてきてくれてありがとうございます。