かっこいい

男なら生き様、女性なら母性、親なら背中。

 

語らなくてもいろいろ惹かれる要素ってありますよね。

 

じゃー自分はどんな自分に自信を持って「魅力」と魅せられるか。と聞かれたら・・・

 

あ、その前に、僕の中の女性のかっこいいの定義がありまして

 

これは私の子供が切迫早産でかなり早く生まれた時の話まで遡りますが、

予定より3ヶ月早く、しかも双子で栄養が偏っているためハイリスクで救急車で運ばれて

「横浜ならここ」ていう病院で小児科チーム6人が夜中に会議を開き、過去最小の赤ちゃんが産まれる。

この病院で産ませるか、それとも東京の高度医療チームに任せるかの検討を重ね、私のところに女医さんがやってきて。

「お父さん、任せて下さい」て、その時の腹の据わった表情。え、お父さん?俺、父になるの?ていう驚きは置いておいて。

一時間後、無事に産まれて、女医さんがやってきて

「おめでとうございます。無事に産まれまた。」と言った瞬間に汗が額から頬を伝って流れ落ちる。

これが私が見た一番かっこいい女性でした。

命、生死、この世の中で一番のリスクを背負って、責任を取って仕事をして、そして成し遂げた後の汗。本当にかっこ良かった。

語らないけど物語っているかっこよさ。

 

長くなりましたが、これが僕の中のかっこいいの定義です。

じゃー、俺はそんなのあるの?

て思ったときに、一つだけありました。

 

料理をしている時です。

自分でかっこいいと思っている訳じゃないんです。

打算、計算、人に良く思われる、嫌われないようにする、人のため、自分のため、そう言った感情が一切無い。

ただ結果だけを、いや結果すら考えない、とにかく目の前のことに集中する。そう、それが前述の女医さんのかっこよさを言語化した内容。

それが僕にとってはまさに料理。

女医さんとは比べようがないリスクだけど、そんなのは世間がつけたストーリーであって、僕の中のかっこよさの定義とは関係がない。

 

上記の定義が全て当てはまっている。つまり料理中の俺をもし自分で見ることができたら、かっこいいと思うはずなんです。

「待った」や「Take2」や「休憩」や「Time out」が許されない世界。最高に美味しい完成品から逆算して、秒単位で物語を紡いでいく。

火も食材も生き物。その日の温度、湿度、鮮度、肉質、体調で全てが変わる世界。

油とお湯とグリルとスモークを同時に操り、前日から仕込んだ肉を調理の1時間前から常温に戻し下ごしらえをし、投入する。

酢、酒、塩、元素もPhも違う不安定物質を同時に融合させ操る技術。

何℃で、何秒で、どのタイミングで、どの順番で、強度で、濃度で。

この真剣勝負をしている時の俺は無心で、集中していて、結果にしか関心がなくて。

恐らくかっこいいはず。

 

この姿には自信がある。俺の中のかっこいいの定義に当てはまっているから。

 

本当はこれを仕事にしたかった。モテていたはず(笑)

 

あなたの語らないかっこいいは何ですか?

 

【PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 

回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 

伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

  【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。

しております。