そして、本当の気遣いとは

昨日の続きです。

 

見ず知らずの他人だからこれくらいの気遣いでいいですけど、関係が近ければ近いほど気付かれない気遣いは難しくなります。

相手のことを理解しているから「本当はこうしたいけど、たぶんこういうの嫌がるな。でもこの状況だったらどうなんだろう?」って、その時の状況、心境で対応も変わります。

当然、裏目裏目に出てしまうこともありますよ。

 

相手が体調が悪い時なんて特に悩む。

そばにいてあげたいけど、そっとしておいて欲しいこともある。

何かしてあげたいけど、何もして欲しくない時もある。

 

近付くと傷つてしまうハリネズミの心境です。

 

そばにいてあげたい自分の気持ちと、近付かれたら痛い相手の気持ち。

 

ん、違うな。

相手が痛いと分かっていれば、自分がそばにいたい気持ちだけ我慢すれば解決する。

ただのエゴだから。

 

問題は「痛いけど寒そうな時。」

 

この見極めが気遣い。

 

本心はなんだろう?言葉と態度と本意、全部違うのは当たり前だから。

さらに本人も気付いていない気持ちがある。

最初は抵抗があったけど、受け入れてみたら以外と心地よいな。ていうところまで踏み込めたら最高。

針が傷みじゃなくてツボを刺激するみたいな。でもこれかなりのリスクを伴います。

言葉と態度と本意が全部拒絶しているのに、いいから食べてみな的に強引にいくわけですからね。

 

脱線した。

 

「痛いけど寒そうな時。」

 

本当は暖めて欲しい、ひっつきたい。でも、近付くと痛い。

 

傷つけないギリギリの距離で暖め続ける。

この距離感を考えるのが気遣い。

 

言葉を捻り出しますからちょっと待ってて下さい。

 

 

う~ん。

 

 

「針で暖める。」

 

気遣いとは、寒そうな相手を「針で暖める」こと。

 

距離感を間違えて針が触れてしまって嫌われることもあります。

針が相手に見えてしまってうざがられることもあります。(気付かれない気遣いですから、針は絶対に見せちゃダメです)

空回り、裏目に出る、大きなお世話、ただの自己満足、いろんな副作用に耐えながら進むんです。

 

気遣いなんてそんな簡単なことじゃない。

傷つくよ。寂しいよ。でもそれを超えていくから本物の気遣いに近づけるんじゃん。

人の気持ちは毎日変わります。関係も毎日変わります。距離感も毎日変わります。

アンテナを研ぎ澄まして、六感全てでそれを感じで毎日距離を微調整して針で暖め続ける。

 

 

最悪なのは、必死に考えた結果、大きなお世話なことをしていて、相手も「大きなお世話だけど嫌がったら悪いから喜んだフリをしておこう。」と気遣って我慢している時です。

 

でもなんか、そんな2人も「相手のため」を思う気持ちは一緒ですから可愛いですね(^_^)

 

「ぶっちゃけあれやだった?」「え?言っていいの?」て、後日談で話せばいいじゃないですか。

 

どうしたら喜んでもらえるか。笑顔が見られるか。想像するだけで幸せな気持ちになります。

 

【PR】

 

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

回路とアートワーク(パターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 

伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

EMS事業】

プリント基板のパターン設計(アートワーク設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。