電話

時間を奪う要因への対処。

 

3大要因は「相談、電話、メール」です。

 

今日は「電話」の話しをします。

 

電話ってすごい力を持っていませんか?

お葬式も、結婚式も、半年前に約束をした大事な大事な約束も、何も関係無しで

順番も待たずに並びもしないで、アポイントも取らずに「今」に当たり前のよう

に割り込んできますよね。

 

携帯になってから「今大丈夫ですか?」と最初に聞くのがマナー化されましたが、

それでもその枕詞を付ければカットインし放題ですよね。

(今大丈夫ですか?に関して言いたい事がありますので別途書きます(笑))

 

打ち合わせや訪問のアポイントだって予約する訳ですから、もう今の時代メール

もラインもFBもあるから「何月何日、何時に電話してもいいですか?」て聞くべ

きだと思います。

 

しかも「なんで折り返ししてくれないんですか?」いやいやいや、もう2週間分

のアポイントと仕事とやることが埋まっていて、打ち合わせが終わって留守電に

要件がたまり、メールもたくさん届いているのに着信履歴に乗っているだけで折

り返しするって誰がきめたのですか?

 

あ、クレームになっちゃった(笑)

 

いやもちろん折り返しはしていますよ。でもメールで済む内容を毎日何度も電話

で確認してきて、留守電も残さない場合は折り返しの優先順位は下がります。

その日やる仕事、打ち合わせ、メールの返信、電話対応が全部終わった夜中の1

時でよければ電話しますけど迷惑ですよね?

 

あ、クレームになっちゃった(笑)

 

もう今日はいいですね(笑)

長いのでもう終わります。

 

でもこのクレームにヒントがあります。

 

つづく

 

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