時間を奪う要因への対処。
3大要因は「相談、電話、メール」です。
今日は「電話」の話しをします。
電話ってすごい力を持っていませんか?
お葬式も、結婚式も、半年前に約束をした大事な大事な約束も、何も関係無しで
順番も待たずに並びもしないで、アポイントも取らずに「今」に当たり前のよう
に割り込んできますよね。
携帯になってから「今大丈夫ですか?」と最初に聞くのがマナー化されましたが、
それでもその枕詞を付ければカットインし放題ですよね。
(今大丈夫ですか?に関して言いたい事がありますので別途書きます(笑))
打ち合わせや訪問のアポイントだって予約する訳ですから、もう今の時代メール
もラインもFBもあるから「何月何日、何時に電話してもいいですか?」て聞くべ
きだと思います。
しかも「なんで折り返ししてくれないんですか?」いやいやいや、もう2週間分
のアポイントと仕事とやることが埋まっていて、打ち合わせが終わって留守電に
要件がたまり、メールもたくさん届いているのに着信履歴に乗っているだけで折
り返しするって誰がきめたのですか?
あ、クレームになっちゃった(笑)
いやもちろん折り返しはしていますよ。でもメールで済む内容を毎日何度も電話
で確認してきて、留守電も残さない場合は折り返しの優先順位は下がります。
その日やる仕事、打ち合わせ、メールの返信、電話対応が全部終わった夜中の1
時でよければ電話しますけど迷惑ですよね?
あ、クレームになっちゃった(笑)
もう今日はいいですね(笑)
長いのでもう終わります。
でもこのクレームにヒントがあります。
つづく
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