3大要素

時間を奪う要因への対処。

 

3大要因は「相談、電話、メール」です。

 

まずは相談からいきましょう。

 

上司からの相談は諦めてとことん付き合いますが、同僚、部下、他部署からの相

談は纏めて受け付けます。

これは相談を受ける前の話をしています。

 

相談をされてしまったら、もちろん検討しないで「その場で回答」です。

 

問題は、こまめに相談されて自分の時間が無くなるということです。

 

話しかけられると乗って仕事をしている腰を折られます。

ですから部下や同僚には「質問や相談は纏めて一回でして」と事前にお願いをし

ておきます。

緊急事態でなければ半日に1回でも2時間に1回でも済むはずです。

または「メールしておいて」でもいいですね。

 

僕も会社に一日いると質問攻めにあい、自分の仕事が進まないばかりかスタッフ

が自力で考えて、自力で乗り越える力まで奪ってしまうことになります。

ですからなるべく会社にはいないようにしています。

 

ほとんどの問題はたいした問題ではありませんので、自分で考えて自分で決断を

すれば良い訳で、あなたがすることは「決断した結果が悪ければ責任を取る」こ

とだけです。でも、ゴルフでは角度が20度違ったらOBですが、仕事は間逆の決断

をしなければ前進はします。ミスをしてこちらに原因があるのに「弊社は悪くあ

りません。」なんてことは誰も言いませんから、安心して任せれば大丈夫です。

 

それでも僕に相談してきた場合は「任せる!」とか「君ならどうする?」と質問

して、その答えに対して「それで行こう」と言いますので、みんな諦めて相談し

なくなります(笑)

 

【PR】

EMIとEMSの両方の観点を備えて初めてEMC対策と言えます。

部品は年々周波数が高くなり小型化しています。それにつられて回路や基板も高周波になり、ノイズ対策が重要になります。低電源化の影響で電源が少し不安定なだけでスレッシュホールドラインにひっかかり誤動作します。

 

回路とアートワーク(プリント基板のパターン設計)でまずはハードウェア(基板)を完璧に動作させます。評価・試験で特性が出ない時にソフトのデバッグをしても基板が不安定では意味がありません。

たくさんのノイズ対策経験と最新のシミュレーションでノイズを消します。

 

伝導ノイズ(ディファレンシャルモードノイズ・コモンモードノイズ)、放射ノイズ、電源の高周波ノイズ、パルスノイズ、サージノイズ等、お任せ下さい。

これらのノウハウで、当たり前ですが「しっかり動作する」ハードウェアを設計・製造します。

動作が不安定な基板の評価・検証・シミュレーションも承ります。

 

  【EMS事業】

プリント基板のアートワーク(プリント基板のパターン設計)、製造、部品実装、ノイズ対策はアートワークへ。ノイズ解析(EMI、EMC、SI、SP)、ハードウェア開発、FPGA設計、ソフトウェア開発、伝送線路シミュレーション、アプリケーション、DDR2、DDR3、RoHS対応、ビルドアップ基板、IVH基板、高周波基板、アルミ基板、フレキ基板、フレキシブル基板、リジットフレキ基板、アナログ基板、画像処理基板、PCIexpress、USB3.0試作から量産までEMSは全てお任せ下さい。特急対応も得意です。 各種試作~量産製造、部品調達、イニシャル込みで1万円台からの試作基板製も行っております。BGAのリペア、取り外し、リボール、ジャンパーも対応しております。

しております。